腰部脊柱菅狭窄症と言う病名を頂いちゃいました。

やっとブログの更新をしようと思い立ちパソコンに向かいました。

腰痛がなかなか良くならず3年目を迎えました。

酷いときには歩けないくらい腰に痛みが出ます。このままじゃ、ますます趣味のマラソンから遠ざかると思い、恐る恐る3件目の病院を訪ねました。

 先生曰く。「今まで2年間、何もせず我慢してたの?」

 私    「いいえ、浮気をしていました。」

 先生   「で、その病院では病名はなんて言われたの?」

 私    「特に病名は告げられませんでした」

 先生   「どんな治療をしていたの?」

 私    「腰を機械で暖めてもらい、電気を当てていました」

 先生   「ふ~ん。ま、そんなもんだろうな」

 私    「 ・ ・ ・ 」

 先生   「マラソンはもうしては駄目。するなら水泳と自転車をやりなさい。手術  

       をしても確実に直るかどうかは判らないけど手術をする方法。コルセッ                           

       トを作り装着する方法。時間をかけリハビリで改善していく方法」

 私    「時間が掛かってもリハビリでお願いします」

 

 で、10日1度くらいの割でリハビリに通っています。通い始めて3ヶ月経過。

 わずかですが良くなってきているように思えるのですが気分的なものかな。

 お家でも会社でも頑張って上体反らし、背筋、腹筋運動を頑張っています。

 なんか、もうおじいちゃんの行動になってしまってるわ。

 

 当分は趣味のマラソンも出来ずおとなしく療養に専念するつもりです。

 どなたか腰部脊柱菅狭窄症に良い運動、スポーツが有ったら教えてください。