還暦を迎え感想を一言

この世に生を受け60年たっちゃいました。よく人は「生かされている」と口にしますが、未だ私はその言葉の意味がうまく理解できません。

「生かされている」。今まで一生懸命に生きてきて、自分の力で生きていると実感できているような錯覚を持ってしまっているのか、「生かされている」とどうしても思えません。まだまだ感謝が足りないのでしょうか、まだまだ苦労を知らない未熟者なのでしょうか。

小学校の頃から社会人に成り立ての頃までは、この60歳の年齢を想像した事もありませんでしたし、ましてや60歳の自分を想像もしたこともありません。

今日、子供たち、孫たちから還暦の祝いの会を催してもらい、孫たちから「おめでとう」の言葉をもらったとき、私が子供の頃のことを思い出しました。きっと何が「おめでとう」かも解らず大人たちから「おめでとう」って言ってあげてと促され言ってくれているのでしょうが、自分も小さい頃は同じだったんだろうな、当然50年後の自分を想像なんか出来る筈もありませんよね。

でも、みんなからお祝いをしてもらい、赤いちゃんちゃんこを着て(着せられ)、赤い帽子をかぶり写真に写っている自分を見て「あ~、人ごとに思っていた事が今、現実に起こっている。自分がここの主役なんだ、皆は面白おかしく赤いちゃんちゃんこを着せたがり、何の抵抗もなく着てしまう自分がいる」大変複雑な心境でした。

まあ何が言いたいのか自分でもよく解らない文章になってしまいましたが、子供の頃には想像も出来なかった年齢になってしまったってことですね。

それから赤いちゃんちゃんこの写真は載せません。嫌です。